ふるさと納税の仕組み

やまちゃん

はじめまして!やまさんです。ふるさと納税を初めて利用したのは2年前。宮崎牛のしゃぶしゃぶが美味しかった事と税金がお得になった事が衝撃でした。その時以来ふるさと納税ヲタクに 笑

ふるさと納税って凄くお得な話しだし、国の制度だから安心ですよね。一方で何となく難しそうで利用しないという人も多いみたいです。仕組みを知ってしまうと実は簡単なんですけどね。ふるさと納税は利用した人だけ得する制度なので活用してくださいね♪

  • 動画で解説!5分でわかるふるさと納税

    さとちゃん そうそう!私も最近まで地方から都会に出てきた人のための制度だと思ってました さとちゃん そうなんです。でも、どこの自治体に寄付しても構わないって知ってからは返礼品を選ぶのが楽しみ~♪ やまさん そっか~。それじゃふるさと納税について動画で解説したものがあるので見てみるといいよ。 さとちゃん

    動画で解説!5分でわかるふるさと納税

  • ふるさと納税がオトクな訳は?限度額内で翌年住民税等が割引に!更に返礼品が貰える

    今日は実際にふるさと納税すると税金の支払い額がどうなるかイメージしてみましょう ふるさと納税すると所得税の一部が戻ってきたり翌年の住民税が割引になるって話は聞いた事があるけど、実際にどうなるか心配なんです~ よく分からなくて損したらやだな~って

    ふるさと納税がオトクな訳は?限度額内で翌年住民税等が割引に!更に返礼品が貰える

  • ふるさと納税を寄付した時の控除額上限

    ふるさと納税で寄付をすると翌年の住民税が控除になる事は知ってるよね? 確か寄付額から年間2千円の自己負担を差し引いた額が翌年の住民税の控除対象になるんですよね そう正解!じゃ控除対象になる寄付金の上限はどうやって決まるかわかるかな? 確か世帯ごとの収入によって上限が変わってくるんですよね。

    ふるさと納税を寄付した時の控除額上限

  • ふるさと納税で会社員の強い味方のワンストップ特例制度

    今日はワンストップ特例制度について話すね え~!何それ~!何だか面倒くさそう~ いやいや!ワンストップ特例制度って面倒な確定申告が省ける有り難い制度なんですけど。。。 そうなの~?じゃぁ聞いてあげてもいいよぉ~ さとちゃんはホントに面倒な事が嫌いだからなぁ。。。

    ふるさと納税で会社員の強い味方のワンストップ特例制度

注目の返礼品

  • 恵庭市のふるさと納税なら北海道限定のサッポロクラシックも手に入る!

    今回は北海道の恵庭市からのサッポロクラシックです サッポロクラシック? サッポロビールで販売しているビールの事なんだ な~るほど~!ビールのサッポロね そうそう。でね。このクラシックって銘柄は北海道でしか売ってないんだよ あーっわかった。やまちゃんは限定品に弱いから欲しがるビールね

    恵庭市のふるさと納税なら北海道限定のサッポロクラシックも手に入る!

  • ふるさと納税サイトさとふるでランキング1位!佐賀県唐津市の夢しずく

    今回はふるさと納税サイト「さとふる」で月間人気ランキング1位になった佐賀県唐津市の夢しずく15kgです 「夢しずく」って聞いたことありますよ 確か会社の人が冷めても美味しいって言ってたような。。。

    ふるさと納税サイトさとふるでランキング1位!佐賀県唐津市の夢しずく

  • 佐賀県唐津市の老舗肉屋のハンバーグがふるさと納税で大人気!

    今回のふるさと納税は佐賀県唐津市から老舗肉屋のハンバーグです 老舗肉屋のハンバーグ?何だか美味しそう。。。 もともとは佐賀県唐津市にある「いきや食品」という小さなお肉屋さんだったんだけど、今ではふるさと納税で大人気。多い日は一日20,00個の注文がある程のお店だよ へ~すご~い!

    佐賀県唐津市の老舗肉屋のハンバーグがふるさと納税で大人気!

  • 山口県山口市から還元率トップクラスの玄米こしひかり

    今回は山口県山口市から玄米のこしひかりです 玄米いいですね~ 1年前は玄米ダイエットしてたけど、なんとなくやめちゃったから、また玄米に戻そうかしら~ そういう使い方もいいかもね。でも山口市のこしひかりは全部で60kgあるから食べすぎないようにしなきゃね! えっ!ろーくーじゅっきーろー!?

    山口県山口市から還元率トップクラスの玄米こしひかり

  • 楽天の第1回目「ふるさと納税賞」グランプリ!宮崎県都農町のうなぎ

    ふるさと納税】迫力満点 うなぎ蒲焼(長焼特大サイズ5尾入) 寄付金額20,000円 今回のふるさと納税は、宮崎県都農町から、うなぎの蒲焼です いぇーい!うなぎだいすき~! 宮崎県都農町は、楽天のショップ・オブ・ザ・イヤー「ふるさと納税賞」部門でグランプリを獲得した実績もありますよ~…

    楽天の第1回目「ふるさと納税賞」グランプリ!宮崎県都農町のうなぎ

  • ブランド牛肉の中でも最高級クラスの佐賀牛!ふるさと納税の醍醐味

    おまちかね!今回は佐賀県嬉野市から、さとちゃんが大好きな牛肉の登場です わーい!お肉、おにく、にくー ところで、佐賀牛ってどんなお肉だか知ってる? 名前は聞いた事あるけどあれでしょ。なんか美味しいやつでしょ。。。 まぁそうなんだけど

    ブランド牛肉の中でも最高級クラスの佐賀牛!ふるさと納税の醍醐味

  • ふるさと納税のさとふるで月間ランキング1位!和歌山県湯浅町のみかん

    今回はふるさと納税サイト「さとふる」で2017年9月の果物・フルール部門で月間ランキング1位を獲得した和歌山県湯浅町の田村みかんです ランキング1位と言われると期待しちゃいますね~ さっそくお腹すいてきた

    ふるさと納税のさとふるで月間ランキング1位!和歌山県湯浅町のみかん

  • 静岡県磐田市の2017年モデル子供乗せ電動自転車

    YAMAHA PAS(Kiss mini un)2017モデル 寄付金額330,000円 静岡県磐田市から電動アシスト付き自転車の紹介です わーい!私ちょうど電動アシスト自転車欲しかったんです でも今回の電動自転車は子育てママが使ってるタイプでハンドルの所に子供をのせられる自転車です

    静岡県磐田市の2017年モデル子供乗せ電動自転車